”嫌われない広告”でユーザー体験を損なわず継続的な収益を
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Ad-Virtua(アドバーチャ)とは
アドバーチャは、メタバース・ゲーム内広告プラットフォームです。
空間に溶け込む自然な広告で、持続可能な収益源を提供します。
ゲーム内のお好きな場所にノーコード設置するだけ!
スクリプト不要で簡単に収益化いただけます。
- 01
嫌われない広告手法
バナーやリワード広告等の従来型とは異なる、嫌われない「ゲーム”内”広告」で継続的なマネタイズに貢献します。ゲーム内に設置いただいたモニターから広告配信されるだけのため、ゲームプレイが中断されることはなく、ユーザー評価が落ちることはありません。
- 02
簡単・スムーズな導入
特許出願済の独自SDKを用いてモニターを配置するノーコードで簡単な操作手順を対応いただくだけで、
審査完了次第すぐに収益化できます。また、AdMobなど他SDKとの併用も可能です。 - 03
高収益を可能にする
アルゴリズム広告面の魅力・需給を加味して報酬単価を調整する独自アルゴリズム※で、最適な価格設定を提供します。
※「良い場所にモニターが設置されているか」×「広告面として需要があるか」で1再生当たりの報酬単価を判定
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お問合せはこちら特徴~他広告手法との比較~
ゲーム空間に馴染む自然な広告のため、
VRアプリ等これまで広告導入が難しかったゲームにも最適です
また、バナー等の従来型広告と併用し、更なる収益源としてご利用
いただくことも可能です。
“新たな広告手法”
Ad-Virtua (アドバーチャ) | バナー | インター スティシャル | リワード | ||
---|---|---|---|---|---|
ユーザー 好感度 | クリック 機能なし 空間に溶け 込む設計 | 誤操作 クリック、 没入感低下 の可能性 | 強制的に 一定時間 ゲームプレイ を中断 | 自発的に 一定時間 ゲームプレイ を中断 | |
柔軟性 | サイズ調整可 任意の場所 に設置可 | 広告枠を 上or下に設置 | 全画面表示 | 全画面表示 | |
導入難易度 ・工数 | ノーコード 実装可 ステップ少 | 要コーディング ステップ中 | 要コーディング ステップ多 | 要コーディング ステップ多 | |
収益性 | 収益 単価 (1000再生当たり) | 約150円 | 約100円 | 約1,000円 | 約2,500円 |
再生 頻度 | 設置面に よっては 再生数を 稼ぎやすい | 画面の一部を占有して常に表示 | 嫌われないよう、タイミングの工夫が必要 | 魅力的な特典でないと 再生されづらい |
\\ 企業コラボで更なる
収益を得るチャンスも! //
アドバーチャは、広告主企業様とのタイアップの企画・実行支援を行っています。
- 案件紹介・企画
- 広告主側との各種交渉
- 開発サポート(デザイン/素材開発等)
- キャンペーンPR
- 実装
- サービス運用
- ストア/LP更新(適宜)
企業コラボは大きな収益のチャンスとなるだけでなく、
認知拡大やユーザー数増加といったメリットを
享受できる魅力的な機会となります。
※コラボ対象ゲームは広告主様のご要望に基づき選定されるため、
アドバーチャを導入いただいたゲームに必ずしも採用されるものではございません。
※広告主様へのご提案前に、必ずアドバーチャから企業コラボ可否を
確認させていただきますので、不要の場合はお申し付けください。
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お問合せはこちら対応ゲームエンジン
SSP「fluct」連携により広告の安定供給を実現
「Ad-Virtua(アドバーチャ)」は、メタバース・ゲーム内広告のアドネットワークとして初めて、SSP「fluct」と連携しました。
これにより、これまでアドバーチャ独自のマーケットプレイスからのみ
出稿可能であった広告枠が、オープンに取引可能となり、
豊富な在庫量に基づく、信頼性の高い広告の安定供給が実現しました。
アドバーチャは、この連携を皮切りに、より一層サステナブルで
収益性の高い広告の提供に取り組んでまいります。
※SSP「fluct」とは、業界最大クラスのDSP接続数を誇る国内大手SSPです。あらゆるデバイス、豊富なフォーマット・配信方法に対応しており、高単価な広告配信が可能、収益向上が実現できます。
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お問合せはこちら配信までの流れ
- STEP01
会員登録
会員登録・ログイン
こちらの<<会員登録・ログインページ>>より、簡単にご登録いただけます。
会員登録時および設定画面にて、「開発者モード」をオンにしてください。 - STEP02
ゲーム
登録メタバース・ゲームの登録
メタバースの情報を、ログイン後の画面にてご登録ください。
登録後、設置箇所ごとにIDが発行されます。
登録された情報はアドバーチャ運営が審査の際に利用しますので、なるべく詳しくご記入ください - STEP03
アセット
設置広告再生アセットの設置
Step 2で生成されたIDを、アプリ上の所定箇所に貼り付けます。
アセットのダウンロード方法、IDの貼り付け場所については、ログイン後にマニュアルをご参照ください。 - STEP04
審査依頼
メタバース・ゲームの審査
設置が完了しましたら、そのアプリを公開いただいた上で、審査をご依頼ください。
見えづらい箇所にモニターを設置されていますと、審査落ち、あるいは収益が低下する場合がございます。 - STEP05
収益化
広告配信・収益化
上記ステップが完了しましたら、広告動画が流れるようになります。動画の再生数等に応じて収益化が可能です。
5,000円以上の収益が確定しましたら、お使いの銀行口座への出金申請が可能です。
ゲーム開発系インフルエンサー
「ひろはす」様にご紹介いただきました!
有益情報を発信されているチャンネルです。
ゲーム開発者であれば、一度はご覧になられた方も
多いのではないでしょうか。
アドバーチャの有用性とビジョンに共感いただき、
チャンネル史上初のプロモーション動画
としてご紹介いただきました。
導入事例
アドバーチャ導入メタバース・ゲーム
200タイトル以上
FAQ
- どのようなゲームに導入できますか?
Unity製のオンライン環境での実行を前提としたゲームであれば、モバイルアプリでもコンソールでも、どのようなデバイスのゲームにも導入が可能です。
Unreal Engineには、2025年春目途で対応予定です。
また、独自エンジン製のゲームにも対応可能なケースもございますので、詳細はお問合せフォームよりご相談ください。 - 成人向けゲームにも導入できますか?
導入いただくことが可能です。
その際は、管理画面にて、対象プロダクトのカテゴリを「アダルト向け」に設定ください。
※審査の結果、設置面の変更や広告配信可否のご相談させていただく場合もありますので、ご留意ください。 - どのような広告動画が流れますか?
iOSやGooglePlayのアプリゲームにも広告配信されることから、Google及びAppleのガイドラインに準拠した広告が放映されます。(「アダルト」カテゴリを除く) 最新の配信広告の内容に関しては、お問合せフォームよりご連絡ください。
- センシティブ広告をブロックすることはできますか?
管理画面より、対象プロダクトのカテゴリを「全年齢」、「子供向け」、「ビジネス向け」のいずれかに設定いただくことで、ブロックすることができます。
- 広告面の設置方法・場所にコツはありますか?
収益(=再生数×再生単価)を最大化するためには、ユーザが多く・長く滞留(=再生数"多")する場所で、遮蔽物がなく見やすい場所に大きく設置(=再生単価"高")することが重要です。
また、バナー広告のように画面に固定する形式でもご利用いただけますが、街中のデジタルサイネージのようにゲーム”内”の空間に溶け込むように設置いただくことで再生単価はより高くなります。 - Unityのどのバージョン及びレンダーパイプラインに対応していますか?
Unity5の2021LTS以降の全てのバージョンに対応しております。
Unity6は正式リリースまでに対応予定です。
以下レンダーパイプラインに対応しております。
Built-In、URP、HDRP - 広告出稿を検討していますが、どのような手順が必要ですか?
広告主様向けページをご用意しております。詳しくはこちらをご参照ください。
※既に開発者用アカウントを開設済の場合は、同一アカウントで広告出稿いただくことが可能です。詳しくはログイン後、広告主>>ダッシュボード>>マニュアルより手順をご確認ください。